足のむくみは足関節から!

こんにちは!

ストレッチトレーナー小松です。

 

今多くの女性が足のむくみに悩まされています。

 

足がむくむとリンパマッサージ行って老廃物を流すのも大事です!

ただ、それだけだとまたすぐに老廃物が溜まってむくみがまた出てしまうんです…

 

じゃあそうすればいいの?

まずは老廃物が溜まらない体作りをしないといけません!

 

その為に足関節の機能はかなり重要になります。

 

ヒールばっかり履いていても足首には負担になってしまいます。

足関節の機能が悪いと、ふくらはぎの筋肉もうまく動かなくなってくるので、血の流れを心臓に戻す働きが弱くなってしまいます。

 

そこに老廃物が溜まって足がむくんでしまう。

 

これが足がむくむ一例です。

 

なので足関節の動き、機能の改善・向上は足のむくみ改善に繋がるということになります。

 

足関節の使い方、これを変えてあげるだけで機能は変わります。

 

普段はあまり気にしない足首、足関節。

体の機能改善のヒントは足からです!

 

f:id:donkey19950806:20181113130209j:plain